ともいんぐ 1.0

♯カルチャー ♯ビジネス ♯不定期更新

ママ・パパお助けアプリ②

 

『ママパパマップ』

 

f:id:tomoi-okudera:20191210192255p:image


授乳室やおむつ替えスペースを検索できるアプリ。

 

Googleマップのように、場所を検索すると地図上で設備の有無を一覧できる。

 

また、食べログのように、ママ・パパが実際に設備を利用した感想や写真が掲載されているので、予め設備の広さや静かさ、混雑度等の使い勝手も確認できる。

 


産後のストレスで特に大きかったのは、外出が出来ないこと。

 

私の場合は、5月末に出産、6月は新生児期のため必然的に外出禁止、7月は徐々に外気に慣らし、8月ようやく外出デビューかと思いきや、暑すぎて断念。まともに外出が出来るようになったのは9月。とは言え、まだ暑さ残る中、汗はダラダラ、首はグラグラ、2〜3時間おきにお腹はペコペコ、おむつもびしょびしょの赤ちゃんを連れた上、大量の赤ちゃん用品を抱えての慣れないお出かけは、楽しみでしたが、本当に「どっこいしょ」と言った感じでした。


そこへきてさらに授乳室やおむつ替えスペースの心配も、となるとハラハラで大変だったと思います。このアプリのおかげでその辺は安心して外出することが出来ました。