ともいんぐ 1.0

♯カルチャー ♯ビジネス ♯不定期更新

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとブレイク

口唇ヘルペスになりました。2週間くらい前から何だか口元がおかしいなーと思っていたら、あれよあれよと言う間に唇がピリピリ。さすがに違和感に耐えきれず病院に行ったところ、ヘルペスとの診断。 疲労やストレスから来るらしいのですが、自分では特に疲れ…

妊娠初期のアレコレ②

それまで、私は妊娠・出産について、ほとんど何も知りませんでした。 何が大変で、どんなことが難しいのか、体調や制約、障害、etc、見えていなかったこと、分かっていなかったことがたくさんありました。 知っていたら、もっと、身の回りや街で出会ってきた…

妊娠初期のアレコレ①

妊娠初期(3〜5ヶ月)は、全妊娠期間を通して最も体の変化が著しく、突然の変わりように終始びっくり。明日の我が身はどうなることやらと、ドキドキびくびくの毎日でした。 (写真は、妊娠4ヶ月) ⑴つわりが気持ち悪すぎてびっくり 妊娠検査をしに病院に行ったそ…

ママ・パパお助けアプリ⑥

『魔法の家事ノート』 家事の役割分担アプリ。家事のタスクや頻度(日ごと、曜日ごと、毎月◯日、など)、担当者を登録しておくと、毎日その日にやるTO DOをリストアップしてくれます。 (赤のアイコンが私、青のアイコンが夫) メリットは、2つ。1つは、漏れなく…

ママ・パパお助けアプリ⑤

『クラシル』&『クックパッド』 料理のレシピアプリ。いずれも既に有名ですが、子どもを産んで、益々ありがたみを感じています。 クラシルは、料理の時短化に役立ちました。全ての料理にレシピ+動画がのっているので、手順が頭に入りやすい。また材料の分量…

ママ・パパお助けアプリ④

『みてね』 家族間で写真・動画を共有できるクラウドアプリ。 アップロードされた写真・動画は自動的に撮影日順にソートされ、月齢ごとにまとめられる。 家族登録をした人なら誰でも閲覧・アップロード・コメントができる。必要に応じて、有料でアルバムや年…

ママ・パパお助けアプリ③

『ぴよろぐ』 赤ちゃんのお世話や体調等を記録するアプリ。 授乳、睡眠、排泄、体温等について、いつしたか、どれくらいしたかを登録。それぞれ1日〜週単位で集計して可視化してくれるので、病院の問診で聞かれた時もさっと答えることが出来て便利。 私の場…

ママ・パパお助けアプリ②

『ママパパマップ』 授乳室やおむつ替えスペースを検索できるアプリ。 Googleマップのように、場所を検索すると地図上で設備の有無を一覧できる。 また、食べログのように、ママ・パパが実際に設備を利用した感想や写真が掲載されているので、予め設備の広さ…

ママ・パパお助けアプリ①

『トツキトオカ』 妊娠〜出産までの記録アプリ。 ママの体調(吐き気、腰痛、眠気、胎動、体重etc.)や気分(嬉しい、悲しい、イライラ、etc.)、胎児の成長記録等をパパと共有できる。 妊娠週数に見合った過ごし方のアドバイスが、ママ向けとパパ向けにそれぞれ…