ともいんぐ 1.0

♯カルチャー ♯ビジネス ♯不定期更新

ママ・パパお助けアプリ⑥

 

『魔法の家事ノート』


家事の役割分担アプリ。家事のタスクや頻度(日ごと、曜日ごと、毎月◯日、など)、担当者を登録しておくと、毎日その日にやるTO DOをリストアップしてくれます。

 

f:id:tomoi-okudera:20191216203239p:image

(赤のアイコンが私、青のアイコンが夫)


メリットは、2つ。1つは、漏れなく家事ができること。もう1つは、無理なく家事ができること。

 


毎日ルーティンとなっているものは覚えやすいですが、乾燥剤の交換、とか、洗濯槽の掃除、とか、月〜年に数回程度の家事は忘れがち(特に私は忘れっぽく、家事は適当な面もあり)。気付いた時にはさんさんたる状態(散らかり放題・汚れ放題)に戦意喪失することもありましたが、アプリで管理し始めてからは毎日あれやらなきゃこれやらなきゃと考えることなく忘れずに済み、楽チンに感じています。


また、アプリ登録にあたっては、我が家は、最近よく言われる「見えない家事」も含めて、お互いが気持ちよく過ごすにはどんな家事をどれくらいの頻度でどんな風に進めていくのが良いか、話し合いました。その上で、その結果(誰がいつ何をやるか)をアプリ上で見える化するので、家事の「押し付けあい」になりづらく、スムーズに「分担」することができました。

 

特に、家事分担にあたっては「頻度」まで話し合っておくと、後々「やった・やらない」にならなくて済むような気がします。アプリに家事を登録する際は頻度もマストで入力が必要なので、良い点と思います。