ともいんぐ 1.0

♯カルチャー ♯ビジネス ♯不定期更新

3mのマンボウが見たい

 

普段は話すより聞く方が好みの私ですが、ここ1~2年で「ブログを始めなさい」という天のお声を複数いただいたため、一念発起。

26歳♀、今日現在の「死ぬまでにしたい、たくさんのこと 」について、まずはしばらく書き連ねてみようと思います。

 


-死ぬまでにしたい、たくさんのこと-

 

◇その1 3mのマンボウが見たい*(^o^)/*


一生に一度、3mのマンボウをこの目で見たい。

いつから思い始めたか、バカバカしくも結構切なる願いの1つ。特大マンボウ見ずして、死ねない。

 


マンボウは、成長すると最大2m~3mまでなるそうです。

 

ただ、マンボウの飼育はかなか難しいそうで、水族館で見られる個体数は限られており、サイズも小さいものがほとんど。


また、皮膚が弱いため、あっちの魚にぶつかってはへこみ、こっちの壁にこすっては傷つき、なんともナイーブな生物です。


マンボウ専用の水槽を持つ水族館では、そんなか弱いマンボウのお肌を守るため水槽側面に保護ネットなどを張っています。

 


今まで見た中で一番大きかったのは、茨城県大洗水族館(アクアワールド)のマンボウズ。


1m級のマンボウが1つの水槽に何匹も泳いでいて、見た瞬間、何とも言えない喜びに満たされました。(やはり飼育上の難しさから、1水槽につき1個体と言うのが、マンボウ界の常らしい)


その上、夢の3m級マンボウ!の、レプリカ(!)も設置してあり、さらに感動。いつか必ず、本物のジャイアンマンボウを一目見たい。

 


ますます夢が膨らみました。

 

f:id:tomoi-okudera:20180316163530j:image

 

---------------------------------

 

 

良い時驕り高ぶらず、

悪い時再起忘れず